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来日ツアー無事完走!(3ヶ月間の奇跡) 

コロナ渦の中に決行した来日ツアー7公演&1レコーディングが無事終了!

1月31日博多公演から始まり2月27日東京王子ホールまで......



全て予定通り開催されて私達も無事完走!何事もなく終了。



主催して下さった各会場の皆様、スタッフの皆様、ご来場頂きましたお客様、

ご支援頂きました方々....本当に有難うございました。



マリンバ運搬をして下さったロジテム九州の末永悠二さん、富山ウインズ・ラボの谷口さん、

ドラマーの中筋大喜君と矢野伸二さんにも心から感謝申し上げます。



とにかくコロナに感染しないように、なるべくホテルから出ずに食事をして、新幹線もグリーン車に乗り、移動もタクシーにしてコストはかかりましたが、最善を尽くしました。

宿泊においても、この3ヶ月間先ずは練習出来る処を前提に....

東京月島マンション、湯布院(末永)別荘、ハイアットリージェンシー、名古屋東急、阿久根スパ、熊本キャッスル、京都Airbub古民家、帝国ホテル、シェラトン都ホテルと色んなタイプの宿に滞在して楽しかった!

お世話になりました皆様方本当に有難うございました。

実は名古屋公演終わった後に左足を捻挫してしまい、湿布を貼りながら痛いの我慢で乗り切りました。


今回は思いがけなく沢山のメディアにも載りました!感謝。

*日経新聞



*朝日新聞




*西日本新聞



*タワーレコード誌

*音楽の友誌

*京都新聞

*朝日新聞京都総局



*人吉新聞


そして最後には全国放送フジテレビ”とくダネ”にも生出演!
フルビデオ!ご覧ください!




裏の様子!





名古屋公演の翌日朝4時にチックのアシスタントからの悲報が..... 2月9日敬愛するチック・コリアさんが亡くなられました。

2日間ぐらいチック思い出しては涙溢れて....突然すぎて悲しすぎました。
しかし2年前にチックに書き下ろしてもらったマリンバソロ曲”バースデーソングフォーミカ”を各地で演奏している内、徐々にパワーが! チックは私に音楽を残してくれたんだ!と魂が宿った感が出てきました。

熊本日日新聞から追悼記事の依頼もあり書きました。


2月27日銀座王子ホールでの最後のプログラム曲はチックコリア曲にしました。 その時のライブ演奏のビデオです!


神野秀雄さんがJazzTokyoにも追悼文を掲載して下さいました。感謝。
https://jazztokyo.org/issue-number/no-275/post-63372/?fbclid=IwAR23kzs5-dm8n5GJZLYPTx405NXjJnehny3EHF6vgffUR3EB2tJ7z452_GI チックとマリンバ byミカ・ストルツマン   


このコロナ渦での3ヶ月間の来日ツアーにおいては、 各地で多くの方々に支えられました。 特に福岡の末永浩毅さんと天草の松本英子さんには 凄く助けられました。心から心から感謝申し上げます。 …
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湯布院と博多公演に向けて。

 私達は、東京でコロナ感染者が爆発して、政府から緊急発令が出された翌日1月8日から

熊本へ移動してキャッスルホテルで数日間過ごし、今は湯布院にいて......



10年以上もの親友で大支援者でもある福岡在住末永浩毅さん所有の別荘で過ごしています。

惜しみなくアーティストを御支援くださる末永さんには言葉にならないほど、


感謝して止みません。今回の来日においての大救世主です! ヒロキ様本当にいつも有難うございます! You are the best!!! 

此処にはもちろんマリンバも持ち込めて、思う存分練習とリハーサルが出来ています。


しかも天然温泉大きな岩風呂が付いていて入り放題なんですよ!


何と贅沢な毎日でしょう。こういう生活を3週間も出来るなんて信じられません。


金鱗湖が徒歩圏で、お散歩に行けますし、昔来たことがある

懐かしい亀の井別荘内カフェ天井桟敷もあの、素敵なままでした。

此処にいたらコロナ渦中にいる事を忘れてしまうほど時間が止まった感じでいます。



さあ!あと1週間後から演奏ツアーが始まります。

博多からスタートなんですが、まだコロナ感染者数も収まってないし、

福岡も緊急発令出ててキャパ40%の客入り。

ホールは緊張感いっぱいだろうなぁ〜

少しでも音楽で、そういう心配を一瞬でも忘れさせるようなコンサートにしたいです。


残念ながらスペシャルゲストのシンガー石川セリさんはドクターストップで

出演叶わず。。大好きなセリさんにお会いできず残念でした。コロナ恨む!


今日も博多での全プログラムを二人で通して曲順がこれで良いのか

確かめました。

演奏家にとって1曲ずつの個人練習とリハーサルは普通にしてますが、

コンサートのプログラムを順番に全曲通すのはかなりの訓練になります。

本番と思って集中するように、

必ず録画録音もして後で聴き返すと、とても勉強になります。



これだけでも2時間弱になりますので、終わった後はヘトヘトですが、

あと1週間のラストスパートには、もってこいですね。頑張ります!


一応、湯布院で行きたかったスポット、亀の井別荘、”アルテジオ”ミュージックギャラリー&カフェ(ムラタ)にも行けたし、


博多公演の主催者の催よしえさんも打ち合わせで湯布院へ来て下さりコミュニケートも

できたし......


知らなかった素晴らしいイタリアンレストランCoji Cojiも発掘できたし、






あとは、とにかく音楽に集中すべし!


(博多公演のプログラム予定)順番は変更あるかも?
1、アイリッシュ スピリッツ…
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2021に期待!


 

2020年振り返って想う事。

(ポジティヴ サイド)

*練習が思う存分できて新しいレパートリーが沢山増えた。

*料理が上手くなった。

(ネガティヴ サイド)

*予定してた新譜の為のレコーディングが出来なかった。

*コンサート(仕事)キャンセルで収入が全くなかった。

(そんなに悪くはなかったこと)

*ライブストリーミングで2回依頼演奏本番あった。

*家族や友人達に会えず、ZoomやSNS(ネット)でのコミュニケートが主だった。

*歳を一気にとった感あり。

*良く食べて飲んでたので太った。


昨年はコロナ渦の為、3月からずっと自宅に籠城してたので、12月頭に来日して自主隔離2週間後、解禁明けからのこの数日間は、やけに”賑やか”に感じられました。2度BNTでの挟間美帆さん、王子ホールでの鈴木大介さんのライブを聴き興奮してインスパイア受け、3度だけレストランで食事をしただけですが、これが唯一2020年の社交行事だったようです。

2020最後の晩餐は、敬愛するロバート・キャンベルさんとミシェランお蕎麦『矢もり』でした。最後を飾るに相応わしい素晴らしい会話とお食事でした。ロバートさんに感謝。




それにしても2020は本当にストレンジな一年でしたね!

もう振り返らず....前を見て新しい年へ向かいましょう!


明けましておめでとうございます!


今回私は12年ぶりに、夫リチャードにとっては初めての日本でのお正月を迎えます。

何か心に残るような素敵な事をリチャードへ....

と思いながらも、このコロナ渦なのでやっぱり籠城して大人しく食べて練習するだけか?!

と思いきや...

浅草に注文してたお蕎麦を取り行くついでに、娘も一緒に3人で大晦日午後、

早めの初詣にトライ!




浅草寺の神様にお願いしたことは、

『来月からの来日ツアーが上手く行きますように。2人ともコロナに感染せず

2月27日東京リサイタルまで無事完走しますように!』


そして御神籤(おみくじ)も引いたら、何と!大吉!!!!!


縁起が良いぞ!

(でも、おみくじに、大吉が出たからといって油断したり、また高慢な態度を取れば、凶に転じる事もあります。と書いてある....肝に銘じます。)


又大晦日にはブラジルの名アレンジャーMario Adnet氏から2月6日宮田茂樹プロデュースでレコーディングする譜面も到着!なかなか素敵になりそうな予感!


そういえば.....

大晦日に届いた譜面といえば、忘れもしない2011年12月31日、チックコリア氏から届いた

マリンバ、クラリネット、ドラム、ベースによる新作『マリカグルーヴ』!

NYCからボストン行きのバスの中でデモ音源を聴きながら

長年の夢が叶い感動して涙したことを、フッと思い出しました。

あれから10年.....1昨年はチックからマリンバソロ『バースデーソング…

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Complete! Stoltzman Japan tour schedule 2021(詳細!来日ツアースケジュール2021)

(Complete) Mika & Richard Stoltzman Japan Tour schedule 2021

 ミカ&リチャード 来日ツアースケジュール2021



2021年


リチャード&ミカ・ストルツマン デュオ・リサイタル

1月31日(日)14:30開演 福岡女学院ギール記念堂

(問)SAI PROMOTION 090-3194-2717


2月1日ー5日 京都滞在


2月6日 レコーディング at 音響ハウス(宮田茂樹プロデュース)”ジョアン・ジルベルト生誕90周年記念ブラジル日本共同企画CD盤”


 

2月8日(月)19:00開演…

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明日へ向かって!(来日ツアースケジュール)


 11月13日は今年入って2回目の本番でした。

ボストンの由緒あるオールドサウス教会内ゴードンチャペルからの

本格的なライブストリーミング!



プログラムは、バッハ4曲(シンフォニア、シャコンヌ、クロマテックファンタジー、無伴奏チェロ組曲第3番)ユーリワイナー作曲新作、ブラームス・インタルメッツォ、ラベル、ビートルズ、モリコーネと9曲演奏しました。

下記YouTubeリンクからはプログラムの中からラベル”亡き王女の為のパヴァーヌ”、ビートルズ”ミッシェル”(挟間美帆編曲世界初演)、モリコーネ”シネマパラダイス”(布施威編曲)が聴けますよ!

(このYouTubeサウンドはマリンバの低音がカットされてるのか?マリンバが聴こえにくいのですが。。実際はもっと鳴ってます!)

是非聴いてみてください!


無観客でしたが、若干スタッフや主催者関係者がいて拍手をもらい、久しぶりにコンサート感覚が味あえました。こうやって演奏できた事に感謝して止みません。


さて.......

実は今日、ずっと心配してた来日ツアーの為の夫リチャードの在留認定許可VISAが降りて安堵しました。名古屋の親愛なる宗次ホール西野さんと廣田さんに大感謝です。

有難うございました。

さあ!来週から無事ボストンから日本へ行けます!YAHOO!!!

もちろん空港や飛行機内などコロナ感染へのリスクあるので気は抜けず、十分に気をつけて行動しないと行けませんし、今回は初めて自分のマリンバを10個のハードケースに入れてJAL飛行機に乗せてもらうので、ボストン出発時も成田空港到着時も、とても大変だと想像しながら覚悟して立ち向かいます。頑張るぞ〜笑!

日本に到着した後は2週間の隔離もあるし、日本もコロナ感染者が増えてるので、

当分は都内で娘が借りてるマンションに滞在して、1月に入ったら親友Hirokiさんが湯布院別荘を貸して下さるので、温泉に毎日入りながら練習やリハに励むつもりです。(素敵!)

とにかく夫リチャードが高齢者なので、元気だと言っても気をつけないと行けませんね!

来日ツアー日程は、

1月31日(日)博多・ギール記念講堂(福岡女学院内)

*大好きなシンガー石川セリさんがスペシャルゲスト!



2月1日〜2月7日 京都でマリンバ持ち込めるAirbubを借りて滞在予定。


2月11日(祝)名古屋・宗次ホール 

*ゲストはジャズピアニスト細川千尋さん!


2月13日(土)鹿児島・阿久根 風テラス


2月23日(祝)京都バロックザール


2月27日(土)東京・銀座王子ホール




今までコロナ渦で私達が渡航できるかどうか?半信半疑だったので、

これまでどの公演もPRできていなかったと思います。

本当に世界中の全ての人が大変な時期です....

そんな中、ほんの少しでも心を豊かにしてくれるのが音楽だと信じます。

この来日ツアー中に皆様とコンサートでお会いできます事を心から祈ってます。



私達は音楽(演奏)することが人生ですのでコンサートがある限り、

命懸けでも来日しますが、コンサートにご来場くださるお客様も

命懸けでご来場下さると思いますので、私達はその皆様の想いに音楽で応えることができるよ

うに毎日を精一杯励みます。

2月には今の状況から少しでも緩和してることを祈りながら、

先ずは早めに来日して私達からのコロナ感染の不安もなく

皆様が安心してご来場できますようにと願っています。


皆様どうぞ宜しくお願い致します!

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今年初!ロックポートでのバーチャルコンサート配信!Concert View presents Richard & Mika Stoltzman (clarinet & marimba)



上のYoutubeから先日のロックポートコンサートのアーカイブが配信されています!
10月2日夜7時3つのプラットホームより同時配信されて3000人以上の方々に聴いてもらえたようです!
有難うございました。
皆様どうぞご覧下さい!プログラムは下記。
次のバーチャル&少数観客コンサートは、 11月13日19時ボストン市内の素晴らしいアコースティックであるオールドサウスGordon教会からの配信です!ライブストリーミングで25名までの観客OKだそうです。WOW! https://www.oldsouth.org/performance-venues

お楽しみに!
感謝を込めて。 Love,MIKA
上の動画のプログラムです! PROGRAM Bach (arr. Richard Stoltzman): Chromatic Fantasy for solo clarinet
Bach (arr. Mika Stoltzman) : Partita in D minor, BWV 1004: Chaconne
John Zorn: Anima - the waxing light…
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バッハ/シャコンヌ2年目の演奏。


  バッハはいつも初心に帰らされる。迷ったら楽譜に再度食いつく。 バッハの音楽は謙虚じゃないと上手く弾けない…エゴが出て来たら変な方に向かってしまう事に気がつく… それは誰の為にでもない音楽だから。
この曲は2017年12月から取りかかり、2018年2月末にソロマリンバ用に編曲を完成させ、 レコーディングもして6月CDに収録リリース。(沢山のメディアから高評価を頂きました。)
その後、パブリックのコンサートで最初に演奏したのが2019年1月メキシコ・サンミゲル。(演奏は大失敗。) その後はボストンのファースト教会(まあまあ)、一つのゴールだったのが、 6月12日カーネギーWeilホールでのリサイタル。 (この曲の演奏後に何とスタンディングオベーション頂き驚きました。)
それから、デンバー、イタリア等で演奏を重ねてきました。
今年に入り、ずっと自宅で籠城してたので、 もう一度、この作品に向き合い 解釈を練り直してみました。
そして2年間の成果がこの演奏です。
今からまだまだこのバッハ・シャコンヌとの旅は続きますが、 現在の時点では一番良い演奏ができた瞬間でした。
是非聴いてみてください!
感謝を込めて。 Love,MIKA





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バッハ無伴奏チェロ組曲第3番ソロマリンバ初自前録音


先日ロックポートでのコンサートのリハ&本番前にこそっと 録音撮影したバッハ・チェロ組曲第3番。
私の演奏の方は、まだまだ深求足りないし、ミスタッチもあるのですが、 先ずはゴールを2月東京リサイタルに定めて、もっと研鑽していきます。 とりあえず、今回はこの籠城期間の一つの成果として音響の良いホールで演奏録音してみたかったのです!笑! 実際2回しかとうせなかったのですが、 この演奏が今のこの曲の実力なので、 録音したお陰で新たな発見沢山あり良かったと思えます。 ところで、又しても素晴らしい編曲家の布施さんが驚くべきビデオ編集をして下さいました。 又々、大尊敬した布施威さんです。 そして、映像には、可愛いい11歳のエミリアちゃんが参加してます。 今回私がこの曲を演奏するにあたって、色々な想像、スピリッツ、イマジネーションがあるのですが、その一つで、子供のバロックダンスみたいな私の頭の中の夢の世界をエミリアちゃんが描いてくれました。
彼女はボストン在住の素晴らしいピアニスト長島麻子さんの生徒さんで、先日はロックポートまで一緒に行って撮影協力をして下さり心から感謝申し上げます。本当に有難うございました。
演奏時にバルコニーとステージ上からビデオ撮影に協力して下さいました真木英俊さんと遠藤のりこさんにも感謝。有難うございました。

このチェロ組曲が来年の2月27日東京リサイタルでどういう風に進化してるか? 自分でもとても楽しみ!
2017年浜離宮朝日ホールで開催以来の12年ぶりの東京でのリサイタルで、 2000年に東京デビューリサイタルをした同じ銀座王子ホールでの開催となりました。
皆さん是非ご来場ください!
とにかく早く日本へ行きたいです!
感謝を込めて。 Love,MIKA



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今年最初のステージ終了&来日ツアー情報!

ようやく!!!! 9月17日ロックポートMUSICのVirtual Concert Seriesで 今年入って 初ステージ演奏が叶いました!


無観客でしたが、素晴らしい音響のコンサートホールでの演奏は

心踊りました!

カメラ3台、マイク4本と本格的なプロジェクトでの本番だったので

かなりワクワクドキドキしましたが、無事終わり安堵。




ヘアーメークアップArtist 北川聖子さんにもおいで頂き、

久しぶりにちゃんとしたヘアーメークアップもしました。

それから久しぶりの楽器運搬やお手伝いにボストン在住の3人の友人達が助けてくれて本当に

感謝感激でした。いつも本当に有難うございます!




このチャンスを逃すまいと、コンサートプログラムには入れてなかったけれど、

ずっと練習しててvideo録音したかったバッハ・無伴奏チェロ組曲第3番を

楽器組み立ててセットアップしたら直ぐに演奏して録音してみました。

リチャードの到着前にこそっと決行!

自前のZOOMレコーダーとアイフォンカメラ2台で撮影しました。

2回しか通さなかったので、使えるのか?わかりませんが

現在の私が演奏してる、この曲の成果を収めたのは良かったと思います。

客観的に聴いてみて、もちろんミスタッチもあるし、フレージングもまだまだ...

まだまだ理想には遠い.....

でもシャコンヌの時のように....

2月東京リサイタル本番までにどう進化させていくか?

自分でも楽しみなんです!!! 



3時くらいからリチャードとのリハーサル開始して5時から本番。

プログラムは45分。

先ずはお互いのバッハ/ソロから録画録音開始。


*クロマテックファンタジー(クラリネットソロ)



*シャコンヌ(マリンバソロ)


*ブラームス(布施)/インターメッツォ (デュオ)

*ジョンゾーン/ANIMA2020 世界初演(デュオ)

*モリコーネ(布施)/シネマパラダイス(デュオ)




10月2日がブロードキャスト予定!

皆さん観てくださいね〜!

Rockport…

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9月に入り微かな光が?!


とうとう籠城も9月に入ってしまいました!

何だか途端に”気持ち”が忙しくなって来て不思議な気分....

というのも、何と9月17日に7ヶ月ぶりに本番があるんです! 

マサチューセッツ州ロックポートにあるパフォーマンスセンター内ホールに行き、ステージで演奏出来るのですよ!

素直に嬉しい!無観客ですが、ホール主催によるカメラ3台とマイクでの収録でオンライン配信コンサートシリーズです。この私達のブロードキャストは10月2日が予定されてます。本来のコンサートよりかなり少ないFeeですが、とても有り難く幸せな事だと感じてます。


やっと家をでて音響が良いホールで演奏できると思うと...本当にワクワクします!

プログラムは45分。

1、間奏曲(デュオ) ブラームス作曲 Takeshi Fuse編曲

2、クロマティックファンタジー(クラリネットソロ)バッハ作曲

3、シャコンヌ (マリンバソロ)バッハ作曲

4、ANIMA (デュオ)世界初演 ジョン・ゾーン作曲


5、シネマパラダイス(デュオ) モリコーネ作曲 Takeshi Fuse編曲

ずっとこの半年間、家で練習ばかりして来たせいか?何も慌てずに本番が迎えられます。

何故か精神も安定してるんですよねぇ〜驚きです!


さて、実は、2〜3日前に飛び起きるようなGREATニュースが来ました!

何とあのグラミー賞24回受賞、今世紀を代表するギターリスト、パット・メセニーさんからメールが来たんです!

*パットさんとの出会い

(3年前だったか?NYブーレーの小山薫堂氏開催パーティーで偶然パットさんご夫妻も参加されていて、ミュージシャンは私達だけだったので意気投合して、ライヒ作品の共通点も有り、その時に直ぐパットさんが私に僕はマリンバ好きだし、リチャードの事も昔からファンだったので是非クラリネットとマリンバのデュオ作品を書きたいと言ってくれたのです。その後メールを交わしたり、パット さんのライブ会場に行き楽屋で彼の新作のアイディアなどを聞いてはいたのですが、何せ世紀の大スター、パットメセニーさんなので、超忙しい毎日と知ってますので催促もせずに待っていました。そしてこのコロナ渦....もしかすると?このパンデミックで音楽家は皆ツアーに出れませんので、この機会に作曲に打ち込んでくれるかも?と期待はしていたものの、まさか本当に連絡来るとは?!実は先日パットさんの8月12日お誕生日にメールをして、新作待ってますよ!と軽く挨拶はしてたのです....)


とうとう夢がかなうかな?というぐらい興奮する本人からのメール!

『今アイディア満載なので1ヶ月か2ヶ月ぐらいで貴女達の為に新作を書き下ろすことができるよ』という知らせ!

又同時に『この委嘱作品に関してのスポンサーはいる?他に作曲した幾つかの曲のように、こういう作業を始めるのは僕にとって時間がかかることなんだ、恐らく1、2ヶ月とか?そして一度取り掛かると他のと同じように結構長い曲になると思う。』とも....

委嘱料!慌てました!笑!

『新作が届くことはとってもとっても嬉しく興奮するけれど、今のところスポンサーはいません』と返事してみた....

すると自分の過去の委嘱作品の例を教えてくれ、3年前Lagg(ロサンゼルスギターカルテット)の為に書き下ろした時の委嘱料の金額が書かれていて。。。

『ギターの為に書くより、今まで経験したことが無いマリンバとクラリネットの為に作曲することの方が難航すると思う..つまり作曲に時間がかかったことを知ってると、.......kかかったLaggよりも安い金額で出来るとは思えない。一番良いのはスポンサーが見つかるまで待つことだと思うよ?一度書き始めて完成させるまでに、その曲が5分だろうが、30分だろうが関係なく、僕にとって作曲をするということは、そう簡単なことでは無くて、自分が書いたものが良いと思えるくらいになる為には時間がかかる。僕はやっぱりインプロバイザーだからね。作曲には曲の長さに関係なく時間がかかって、他のことが何も手に付かなくなるくらいなんだ。だから実は僕は、あまり自分以外の為に何かをすることは気が進まない。自分が『大丈夫』と思えるものに辿り着く為に、90%くらい自分が書いたものは捨ててしまうしね。』

ということはLAギターカルテットと同じ金額を想定しないといけないということなので、その金額は到底私達の力だけでは及ばないので、この3日間はずっとどうしようか?と悩んでいました。

諦めるべきか?

クラウドファンディング?

有志の皆様に個人的にスポンサーを頼んでみる?

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籠城生活まだまだ続く?!


コンサートが出来ないので、当分の目標は秋に行うレコーディング! (下記写真は前回2018年のスタジオ録音)

今日は8月7日。
わぁ〜今年は家にいるだけで、
既に半分以上の時間が過ぎた!


夏になると籠城生活も終わるだろうと思っていたけど。。
何とまだまだ...続くみたいですね(泣

私達、職業演奏家は8ヶ月も本番コンサートが無いと本当に辛い。

もちろん毎日コツコツと出来る限りの練習はしてるけれど。。

*拍手がない!(精神的な問題)
(唯一7月頭にチックコリア・アカデミーへゲスト出演した時にオンライン上でチックから拍手をもらっただけ!笑)


*主催者からの演奏Feeがない! (経済的な問題)

ということが半年以上も続くなんて!
まだ6月ぐらいまでは、滅多にない、 自宅での(本番無い)生活を楽しんでた感有りましたが...

ここまで続くなんて?!
いよいよドツボにハマりそうな気配。

私達は日頃から地元(ボストン、MA州)でのコンサート活動は、あまりやって無いし、教えることもしてないので、こんなに外に出れない、旅が出来ない時は、ただ家で練習することしか無いのです!

(まぁ。。それでも新曲も沢山あるし、練習することも沢山あるので、
やることはあるのですが。。。)

ここまで、お客様の前で演奏する感覚、ステージ上にいる感覚が無いというのは
過去10年間でとにかく初めて!

なので…凄く辛い。 ある意味、私達にとってステージ上が家のような感じで、一番ポジティヴで居られる処でもあるから...今は、ずっとダークサイドにいる感覚!
あぁ〜ステージが恋しい!
明けない夜はない!


そう思いながらも、毎日の日々は着々と過ぎて行く....
ボォ〜とはしてられません!!!! (と言い聞かせる。)

最近の私は又バッハに立ち帰り、 シャコンヌと無伴奏チェロ組曲第3番を
もう一度アナリーゼしています。
やってもやっても限りなく深いこの素晴らしい 作品群の紐解くことが、今は一番充実してること。
9月に予定されてるヨーロッパツアーもどうやら行け無さそうか?!
まだ何も連絡来てませんが....
EUの主催者達もどうして良いのか?
決断できないのでしょうね〜

もしかすると今年のコンサート活動は全滅?!…