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今年2020に入りCovid19自宅お篭りで得たもの?


今年は1月6日にCAを出て、
単身による最後の歯科治療で日本(熊本)へ行きました。
坂口歯科医院に大変お世話になり2週間を楽しく過ごすことが出来て...
今となっては本当に行っておいて良かったです。大感謝。


1月22日にボストンへ帰宅。 3月中旬までは6月東京リサイタルに向けて猛練習をしていました。 が?! ... Covid-19がパンデミックとなり..
私はその時...6月にUSから来日してツアーするのは無理かも?
と直感的に感じ....
少々タイミング的には早いかな?と思いながらも2月に延期することを決めました。 (今となってはこの時の判断は正しかったと胸を撫で下ろしています。)
4月からはちょっとリラックスして、新作の練習やホームセッション配信、毎日の料理、ガーニングなどしながらゆっくりと過ごしました。
それから既に、今は早くも6月中旬、自宅お篭りも3ヶ月目に突入。 これまで(私がリチャードと生活してから十年間)
演奏ツアーで1ヶ月以上も自宅にいることなんてなかったのでなんだか不思議な気分です...

でも、こういう機会も良いね。大切だね! と夫と二人でゆったりと楽しく過ごせることに日々感謝することにしました。

私達演奏家は...
通常、目の前にあるコンサートの演奏プログラムの練習に追われているので、
こうやって沢山のやりたかった新曲をじっくりさらえるチャンスがなかなかありません。又新しいレパートリーをじっくりと増やすということも難しいので、
このパンデミックのお陰で叶えることが出来ました。
このお篭り中の一つの成果とも言えましょう。
これも先ず、最近巡り会った東京在住アレンジャー&アーティスト布施威氏の素晴らしい才能とお人柄のお陰!沢山の素敵なマリンバとクラリネット作品が私達との共同作業において出来上がったことに感謝して止みません!

それに増して、思いがけなくNYアイコンと言われる作曲家ジョンゾーン氏から新作がプレゼントされたり.....


東京リサイタルの為に委嘱してた、今や世界的に注目を集めるNY在住若きアーティスト狭間美帆さんやジョエルロス氏からの新しい作品も届きました!


最近はチックコリア氏からも、新たにマリンバ、クラリネット、ピアノとボイス(声)の私達夫婦とチック夫妻によるカルテットの為の新曲を書きたいと知らせがあったり、
兼ねてから約束しているパットメセニー氏からのデュオ新作もこのチャンスで来るのでは?と密かに期待しています。

又リチャードが得意とし愛するブラームス/間奏曲にも挑戦しました!
これはYouTubeにも投稿してます。是非聴いてみて下さい。
https://youtu.be/NRU8JOj6U6k


又自宅からネット配信したり、多くのミュージシャンが配信しているのを聴いたり観たりしてインターネットを介しての演奏ということについても、とても考えさせられています。
そんな中...昨日練習していてふと改めて気づくことがありました...
演奏家は、いつも”誰かの為に..何かの為に..演奏しているんだと..”ということ。

例えば先週は、キースジャレット氏が即興で演奏したオーバーザレインボーを ソロマリンバで録画録音しました。



通常、楽譜の音も取れて弾けるようになったら、その次は自分の解釈、想いを込めることが必要になります。 その時に..

この曲を何の為に弾くのか? …
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New CD Tapereba 日本リリース!2020

とても有難いことに日経新聞に掲載されました!
 


新CDアルバムTAPEREBAが東京エムプラスから日本リリースされて、
東京新宿タワーレコード店では大きくディスプレイされました!感謝。



 




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新譜CD「Palimpsest」リリース❣️

6月7日にリリースしたCD 『Palimpsest』❣️
の素晴らしい評価が沢山来ています。
英グラモフォン誌のレビューも来月来るそうですが.... 取り急ぎ今来ている批評を紹介させて下さい!
日本でも東京エムプラスから発売されて全国のレコード店で良い感じで展開されてます! とっても嬉しいです!感謝感激!







https://classicalmodernmusic.blogspot.com/2019/07/mika-stoltzman-and-richard-stoltzman.html?m=1
人生と音楽の伴侶であるマリンバの達人ミカ・ストルツマンと高名なクラリネットの巨匠リチャード・ストルツマンの共同による力強い二人三脚のアルバム「パリンプセスト」(Avie 2409) 幅広い分野のクラシック作品とコンテンポラりー モダニズムの編曲が多岐にわたり紹介され飽きさせないし、二人のアーティスト自身とその二人の間にかもし出される驚くほど豊かな音色による音楽性が際立っているという点がこのアルバムの優れたところである。
幕開けの音楽としてJ.S.バッハの編曲もの2曲「半音階的幻想曲とフーガ」が、まずクラリネットソロを、フーガではクラリネットとおよび新たに加わる胸に染みるバンドネオン(H.デル・クルトによる。後述。)を軸に展開する。
そしてバッハの「シャコンヌ」のマリンバの為の特別な版が聴かれる。フーカの主題のアイディアの軸はマリンバであり、この楽器の際立った特質である木の音色の温かさが見事に効果的に表現されている。
そのあとはラヴェルのうっとりするような作品「亡き王女のためのパヴァーヌ」へと続くが、クラリネットとマリンバによる述懐のごとく、ますます印象的に聴こえる。叙情的な華麗さが新たな生命と活気をもたらし、それが私たちにとってよい結果になっている。
そしてウィリアム・トーマス・マッキンレー(1935-2015)の音楽が登場。「モーストリー・ブルース2番、8番および12番」。これはコンテンポラリー モダンの作品であると同時にアメリカのジャズっぽい様式によって味わいが増している。
アルバムタイトルであるジョン・ゾーンの「パリンプセスト」は、運動・知覚一体となった魅力的なマリンバの鼓動と、見事なまでに広い音域で、ダイナミックなクラリネットパートからなる、とても慣用的なモダンのリズミカルな作品である。この曲はすべてのものを集中させてしまうので、単にタイトルだからということ以上にこのアルバムの象徴的な曲だ。驚異的。われわれの体験するのは4分44秒にわたる集中した華やかさである。
素敵なピアソラの2つの短い曲がアルバムを締めくくる。活気あふれるアルゼンチン モダンクラシックの作品「タンゴ 5番」。そして濃密な「フーガとミステリオ」。この曲も土くさい民族音楽の要素を持ち、バンドネオン(エクトール・デル・クルト)とベースのペドロ・ジロードがデュオに効果的に加わっている。

ミカとリチャードの高い芸術性と、マリンバとクラリネットの融合した響きに対する彼らの鋭い感覚が、この魅力的でとても価値のあるCDにおいてすべて結実している。2つの楽器およびその伝承を愛する人なら誰しも魅力を感じ、感動を覚えるだろう。この音楽は繰り返し聴く価値が充分にある。ストルツマン夫妻に賞賛と祝福を!推薦盤である。







https://several-instruments.blogspot.com/2019/07/a-brilliant-musical-partnership.html
バッハの無伴奏バイオリンの為のパルテイィータ、ニ短調の中のパルティータは編曲しても全く違和感のない曲なのだが、ミカ・ストルツマン自身による編曲は、この楽器の音楽的、感情的な領域の広さ、および彼女自身の見事な演奏を表現している。ラヴェルの亡き王女の為のパヴァーヌは、こちらも本当に沢山の編曲が存在するが、リチャード・ストルツマンによるマリンバとクラリネットの為の版は風変わりに聴こえると同時に懐かしい感じがする、言い換えれば、このような種類の曲にはちょうどふさわしいものだ。
ダリウス・ミヨーは1947年に書いたマリンバとビブラフォンの為の協奏曲という異色の作品でマリンバをクラシックの管弦楽に導入したが、レオシュ・ヤナーチェクからスティーブ・ライヒといった作曲家によってこの驚くべき楽器が室内楽や管弦楽作品に加える印象的な色彩が急速に紹介されていった。マリンバ奏者ミカ・ストルツマgfンと彼女の夫でクラリネット奏者のリチャード・ストルツマンによるこの新しいCDはさまざまな音楽のスタイルのすばらしい概要を提供してくれている(「バッハからゾーンまで」とは幅広い範囲の音楽を語るにはとてもよいやり方だ)
私にとって、このアルバムのハイライトは、タイトル名にもなっているジョン・ゾーンの曲だ。リチャード・ストルツマンはライナー・ノートでこの曲について解説している。
ミカが完全なる調性音楽を演奏し始めると、何か抽象的で、リズムの無いクラリネットが飛び込んできて、気違いじみた音域の跳躍を演奏する。まるでオーネット・コールマンが部屋に乱入してきたかのように。それはミカの演奏するパートの根底にある「古い原稿」の一定の拍子と対立し続ける。演奏するのが非常に楽しいし、聴衆にとってはサプライズなヒットだった。

ここに収められた沢山の曲には(バッハの編曲を含め)ジャズとブルースの抑揚がある。ピアソラの作品はとても自然に感じる。理由の一つにはこのアルゼンチンの巨匠が彼自身のジャズとクラシックの語法で作曲したため。もう一つは全編を通じるストルツマン夫妻とバンドネオン奏者のグルーブ感のおかげだろう。



*All Music  5スター(5星)!

https://www.allmusic.com/album/palimpsest-mw0003275020

この新譜には多くを期待できないかもしれない…夫婦によるアルバムというのは、演奏している当人達は確かに楽しいかもしれないが、一流のものは稀であるからだ。 バッハやピアソラといった編曲に向いた作曲家の曲にとってもマリンバとクラリネットという組み合わせには無理があるかもしれない。ストルツマン夫妻のジャズ奏者でもあるという経歴を考慮に入れると、ジャズのアルバムだと期待するかもしれないし、新しいフュージョン作品にありがちな範疇と思うかもしれない。…
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カーネギーリサイタル終了!



一年かけて準備したカ-ネギ-ホ-ル10回目のリサイタル。もとはと言えば、三カ月間かけて編曲しレコーディングしたバッハ/シャコンヌをカーネギーで演奏したくてソロリサイタル開催したのです。



しかし、この難曲しかも音楽がとても深く…しかも長い大曲17分を暗譜で演奏するなんて…これまでの人生においての最大の音楽的チャレンジでした。




それでも、いきなりNYで初演するのは怖かったので、1月頭メキシコ??サンミゲル公演でシャコンヌ本番をやり…そこでバッハをパブリック(お客様の前)で演奏するのが如何に怖いか?を初めて思い知らされたのです。

その後はメンタルトレーニングの本を読みあさり、それに忠実に従ってシャコンヌの練習に励みました。三月から既に緊張感たっぷり。毎日毎日これまでにない集中力でした。 シャコンヌの本番を経験する為に10日前にボストンでもリサイタルし、ここが一つのゴールとして励んでいたので、この時の本番で上手く行ったことが一つの安心感になりました。              
             (写真はボストン公演)


その数日後にはAll Music…
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カーネギーでソロリサイタル!

私は6月12日ニューヨーク・カーネギーホール内にあるワイル リサイタルホールで
ソロ リサイタルを開催します。
その為に全身全霊をかけて練習 そして準備を進めています。
ある時からカーネギーで10回やろうと目標をたてました。
実は今回がその10回目になります。笑!

この場所は本当にとてつもないオーラがあり・・
此処でのコンサートで私は一度も自分の演奏に納得がいった事がありません。
なのでチャレンジを続けているのだと思います。

今回は約20年ぶりに私のソロ曲を中心としたリサイタルで、プログラム数曲に
音楽人生を共にしている夫リチャード、スティーヴ ガッド、エディ ゴメスが
スペシャルゲストで参加してくれます。
1曲ずつそれぞれ私とのデュオをやり最後に4人全員で演奏するプログラム。

(プログラム)
1、The Nymphs ~ソロ マリンバ       John Zorn
2, Chaconne ~ ソロ マリンバ   BACH (Mika編曲)
3、The Beguine of something Beautiful. ~マリンバ&クラリネット (世界初演)    Gordon Stout…
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2CD MASTERS COMPLETED!

I started 2-CD recording project early last year and at long last masters just completed.  


Thanks to Steve Epstein, producer and Todd Whitelock, recording engineer from the bottom of my heart.  

Recording itself was finished last year: classical album for…
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2枚のレコーディング 原盤完成❣️

昨年から取り掛かっていた2枚のレコーディング CDアルバムの原盤が
やっと出来上がりました❣️


プロデューサーSteven Epstein 氏とエンジニアTodd Whitlockさんに心から感謝してやみません。



レコーディングの方は、3月にパーチェス パーフォーミングセンター内リサイタルホールでソロ、リチャードとのデュオでクラッシック、8月にNYパワーステーション スタジオでスティーヴ ガッド等とジャズPopワールド系を録り終わっていましたが⋯
その後に編集、ミックス、マスターと一つ一つに色んな経費が掛かって来て、
今回はクラウドファンディング無しでのプロジェクトだったので、時間がかかってしまいました。しかし、その分どちらも急がずに納得がいくハイレベルのものが出来上がったと
信じています。



「クラシカルの方のトラックリスト」

プロデュース&録音エンジニア Steven Epstein
場所:NYパーチェスパフォーマンスセンターリサイタルホール

1、クロマティック ファンタジー&フーガ        バッハ作曲 リチャード編曲
            ファンタジー: リチャード(クラリネット ソロ)
             フーガ : クラリネット、マリンバ、バンドネオン(ヘクターデルソロ)




2、シャコンヌ~ バイオリン パルティータ第2番より      バッハ作曲 ミカ編曲                                                           マリンバ ソロ: ミカ



3、パヴァーヌ       ラベル作曲  ストルツマン編曲…
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2019 1月

新年明けましておめでとうございます!

年末はジュネーヴ(スイス)イタリア(ヴェローナ、ミラノ)ウィーンなどに
行きましたが、レポートをブログに書かず仕舞いでした。
というのは、熊本日日新聞からの依頼で「私を語る」という1ヶ月間にわたる
コラムを書かないといけなくて、それにかかっていたからなんです。
(言い訳だ。。すいません。笑)

                                                   写真はウィーンでチックと合流!

今年は新年に入って早々…2日からメキシコへ行きサンミゲルで2公演しました。
今回は意を決してバッハ シャコンヌを初めてパブリックで演奏するので
年末も本番前も…かなりフォーカスしていました。

緊張とプレッシャーの余り、本番で決して間違わない最初のコードを外したので
えぇ〜と慌てて止まり...
お客様には『I am so sorry..This is first performance for public...please patience!』
と伝えて弾き直しました。
その後は何とか最後まで演奏しましたが、途中から涙ボロボロ流しながら
必死だったので(笑、お客様も必死に聴いてるのがわかり、そのお客様との一体感は
マジカルでした。そして、演奏が終わると、
何と何と拍手喝采でスタンディングオベーション!
信じられませんでした。



自分の中では沢山反省しつつも、一度、本番乗り越えたので度胸もついて驚くぐらい
リラックスして弾けるようになりました。

やはり一人で練習を重ねるのも必要ですが、その後は観客前に本番をやる事で
かなりの収穫と自信が付くことを実感!

メキシコの後はベイエリア(バークレー)の親友宅で1週間過ごしました。
しかし私は練習が出来ないので悶々としてたのですが...
アーカンソー州にいる私のマリンバ メーカーデモロウ氏のところを訪ねようと思いつき早速連絡したらOKだったので、直ぐに超ド田舎アルカデルフィアへ向かい、デモロウさん秘蔵アーティストモデルで毎日4時間ずつ練習させてもらったりして充実した2日間を過ごすことが出来ました。
この銘器からは、かなりのインスパイア受けました。
行って良かったと心から思えました。
マリンバ製作している工場も見学させてもらいましたし、現地で活躍する打楽器奏者…
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2018,9.12 感謝を込めて。(雑感....)

PHOTO BY LISA-MARIE MAZZUCCO

今年9月12日で54歳になりました。

だんだん仕事で会う人達が自分より若い人達になってるなぁ〜と
気づき始めます.....

私は音楽家として..最近やっと自分のサウンドを見つけ...
想いのままを音楽で表現することができるようになった感があります。

誕生日に合わせてプロデューサーEPSTEIN氏から送られてきた
2月末に録音したバッハ「シャコンヌ」はその一つの成果だと実感しています。

何と夫リチャードが私のシャコンヌ録音を何回も何回も聴いて...
私の解釈や音楽性そしてサウンドを凄く褒めてくれるのです。
(今までこんなことなかった?!笑)

しかし彼と結婚してなかったら...
こういう大きな深い名曲にトライすることはなかったと思う...
毎日のように音楽的なインスパイアを受けてる事に大感謝です。

今年に入って直ぐからシャコンヌだけに精魂込めた2ヶ月間の
達成感..言葉にできないくらいの喜びと幸せを感じています。

まだまだこの作品はこれからもっと掘り下げていかないといけないのですが...

これから一生かけて演奏できる素晴らしい作品と出会ったこと....

これまでのすべてのことが一つ一つ積み重なって
此処まで辿りついたんだなぁ〜と思うと感慨無量です。

この録音は私を知る全ての人に聴いてもらいたいと切に願います。
まだCDのリリースは来年になりますが..
今回私自身の54歳を記念してNY在住ビデオグラファー
石井みかこさんにビデオにしてもらいました。
是非観て聴いてみてください!

いつも支えてくださる皆様へ感謝を込めて。
バッハ「シャコンヌ」for ソロマリンバ YouTube リンク(クリックしてください!) 


来年はこの曲をメインにしたソロリサイタルを
6月12日NYカーネギーホール(ワイルホール)で
開催することが決定しています。

今まではデュオを中心にカーネギーで何回も演奏してきましたが、
来年は2001年12月11日カーネギー、NYデビューして以来の
私自身のソロリサイタルです。

「時」が来たことを感じています。…
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レガッタバー in ボストン!





photo by Moe Wakae








韓国公演の帰宅後....
東京からレコーディングの為にNYに来て下さっていた丸山さんご夫妻が
ボストンに来られて....
8月16日ボストン・レガッタバーコンサートのために
ウチでホームステイ(合宿?!笑)して頂きました。



日本を代表する作編曲家の丸山和範さんとは
随分と長い付き合いになります。
私の1998年に出した最初のCDアルバムMITSUEでは
熊本民謡やビートルズ”ヘルタースケルター”
などを丸山さんに編曲してもらい一緒に録音し、
丸山さんのマリンバソロ書き下ろし作品も収録しました。

その時私はまだ天草にいて...
やっと演奏に目覚めたばかり..
アメリカやカナダにも行き始めた頃で...
本当に何も知らず.....
東京やアメリカの音楽家の演奏や作品
何もかもに感動...興奮していました。

その頃..東京マリンバトリオCDなどを聴いて、
丸山さんの作編曲にはとっても憧れていたので
私のアルバムに参加していただいた時には大変嬉しかったのを
覚えています。

それから随分と時間が経ってしまいましたが....
マリンバのボイッシングに長けている丸山さんなので、
最近はピアノパートをマリンバにトランスクライブするのを手伝ってもらったり
ラプソディーインブルーを編曲してもらったりでお世話になっていました。



今回NYでのレコーディングでラプソディーインブルーを加えることになり、
ピアニストを誰にするか考えた時に、先ず浮かんだのは先日東京で共演した
ソルトさん...しかし彼は忙しくてスケジュールダメそうだし....
4月にNYで弾いてもらったイタリア人セルジョを又呼ぶのも何だし・・
とリチャードと話し合った結果......
編曲をして頂いた丸山さんは?!
ということになりご連絡したら・・
ラッキーなことに夏休みでOK!ということで
実現することができました。



しかし1日だけのレコーディングだけではもったいないので。。
それでレガッタバーにも出演して頂こうと思いました。…
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韓国公演!



8月2日夜レコーディングが終了した後....
夜中12時55分JFKからソウル行きの飛行機に飛び乗りました!
空港に到着したら2時間時間があったので初めてマッサージ店により
身体と足と$120もかけてマッサージしてもらいました。
そのお陰でエコノミー席でもなんとか13時間のフライトを我慢して
過ごすことが出来たと思います。

仁川空港に到着したのが朝4時半。
プラカード持った女性Minさんが迎えに来てくれてました。

しかし次に移動するバスの発車が何と7時半。。まだ3時間も空港で待たないと
いけないとわかりドッと落ち込んでたら・・
ミンさんが気を利かせてカプセルホテルに連れて行ってくれて、
2時間寝ることができました。
この時からミンさんがずっと私のアテンドで至れり尽くせりしてくれました。
感謝でしたねぇ〜
空港では先ずこれを見つけて毎日飲みました。

美味しい朝食もご馳走になり。。バスも5時間の移動でしたがラグジェリーシートでフラットになったので結構快適で途中の休憩ではコーヒーとスイーツ買ってもらったし(笑!


なんとなんと!到着したYEOSU市はリゾート地!(何も知らず来た)
宿泊するホテルもとってもナイスで最上階の部屋から見える景色はめちゃ綺麗で嬉しくなりましたねぇ〜


しかしチェックインしたら直ぐリハーサル?!
NYに比べたら真夏で暑いのなんの!
照り焼きになりそうでした。笑!
しかも野外ステージでのリハーサルということで覚悟を決めずにいられない。
バンドは主催者が現地調達。
ドラムだけはNYからソウルに移住した親友クリスを私が指名して呼んでもらったので
安心。なかなかベースが上手くて助かった。
キーボードの女性も素直な良い人だったので気持ち良かったし。。。。
それぞれ私が演奏する音楽を勉強してくれてたので
一安心。
実は一番心配なのは私自身....
だってレコーディングの曲を練習してたので、
全くこのための練習をしてないので思い出して弾くのに相当戸惑いました。
それに暑いし。。大疲れだし。。

集中力もなくヘロヘロ。。しかし本番の大きなステージを見たらそうは言ってられないので。。リハが終わってからはマリンバを保管する冷房もない暑苦しい倉庫で2時間個人練習。。その途中に申し訳なさそうに挨拶に来てくれたマリンバの持ち主のマリンバ奏者と招いてくれたシルバーさん。

ランチは韓国料理キムチ、ガーリックなどを食べて....気力で生きてました。笑


うなぎのチゲ。これイマイチでした。

案の定練習が終わりホテルに戻ったらバタンキュ〜
歓迎会が夜11時からだということですが絶対パス!と熟睡。

が。。途中パッと目が覚めたらちょうど11時!
お腹が空いたので、歓迎会に行くことにしました。
ホテル屋上での焼肉だったので尚更。。。…