来日ツアー 5月末〜7月頭

5月23日からアラスカ〜シアトル経由で来日しました。
東京で一泊して京都へ直行。
今回は本当に幸運な事に…
京都の親友のお宅に来日期間1ヶ月以上滞在させて頂き本当に助かりました。

新築のスタジオ&ロフト風ゲストハウスでマリンバも持ち込め...
思う存分練習が出来ました。言葉にならないぐらいの大感謝です。
/      


それに初めて京都に長く滞在して、とっても魅力ある街で楽しい日々を送る事が出来て
益々京都が大好きになりました!


今回私は6月21日関西フィルとの協演に全力を投入してましたので…
その前にはリチャードの素晴らしすぎた日本フィル協演など公演も幾つかあり
同行もしましたが...
1ヶ月半前の事でその間に色んな大きな出来事あったので詳細を思い出せず…
写真だけでも....


日本フィルの益満さんと会長さんには短い期間でリチャードを招聘して頂き大変お世話になりました。音楽を本当に愛する益満さんには自らリチャードのVISAを取って頂き感謝感激でした。又これが実現したのは建築家工藤和美さんのご紹介のお陰です。


若きマエストロの田中祐子さんも素敵な女性でしたね!


6月18日京都から大阪へ最初のリハーサルに出かける日の朝…
何と凄い地震が!
私は慌ててベッドの中を飛び出して、シャワーをあびているリチャードを見に行ったら
驚いてキョトンとしていました。
その後…ホストのエリコさんが色々と便乗を図って下さり…
マリンバが大阪に到着したと知らせが来たので、
とりあえずタクシーで大阪へ向かいました。

無事宿泊ホテルに到着してチェックイン…そして
関西フィルのリハーサル会場に行きましたが地下鉄も動かず道も渋滞などでオーケストラメンバーもマエストロも来れず…2人だけでリハーサルしました。



余震を心配しながらも19、20日は予定通りリハーサルがあり…
 

日本を代表するマエストロ藤岡幸夫氏,

作曲家大島ミチルさん,


そして関西フィルの方々とも
良いコミュニケーションを取りながら無事21日本番を迎えることが出来ました。


当日は大阪シンフォニーホール満席の中…
大島ミチル作曲「クラリネットとマリンバ、オーケストラの為の2つのラプソディー」
を世界初演。
本番直前にリチャードがメガネが見つからないと大慌てして、私まで探しに行き動揺しましたが結局見つからずメガネを使わずにステージへ。
心配してた私は...何事もなかったように立派に演奏している夫に腹がたちました。笑!



私の方...もちろん初演なのでパーフェクトにはいきませんでしたが…
自分の裸ソロの部分はクリア出来たかな?!
記憶が薄れかけています。笑
がミチルさんのおかげで素晴らしい体験ができて心から感謝しています。
コンチェルトからは本当に学ぶことが沢山!
まだまだ経験が足りないことを思い知らされます。

翌日は名古屋へ移動して直ぐピアニスト塩谷哲(ソルト)さんと宗次ホール公演の為に
リハーサル。


前日とは全く違うプログラムを1日で昇華しなければならず焦りましたが…
本番朝に名古屋のマリンバ奏者水野みどりさんの御宅で練習させて頂いたお陰でなんとか自信を持って演奏することができ感謝でした。
又ソルトさんが素晴らしいピアニスト・音楽家なので、
とってもインスパイアされて…みるみるマジックのように演奏出来ていきました。



リチャードが本当に楽しそうにソルトさんと演奏していたのが印象的です。
今でも良く言ってますが…「ソルト、彼はREALだ」と。

私も初めてソルトさんと共演しましたが、アメージングなグルーヴ感と
素晴らしいインプロには本当に興奮させられました。

Mr.グルーヴのスティーヴ・ガッド大喜びのピアニストだと直ぐ思いました。
私は日本人でこれほどまでのグルーヴ感を持ったピアニストを他に知りません。
ということで翌日の宗次ホール本番も大成功で無事終了。

いつもながら宗次ホールの素晴らしい企画部長西野さんや
オーナー宗次徳二さんにお会い出来る事も
楽しみの一つです。

コンサート後は一旦京都へ戻り…
翌日の朝は幼なじみの小山薫堂さんの素晴らしい御宅に招かれ訪問しました。
先ずは前日だった彼のお誕生日を祝いました。
パートナーさんがとっても素敵な方で感激。
心洗われたひと時を過ごすことが出来ました。

何と!今回の来日では4回も薫堂氏と会ったというマジック!笑


そういえば名古屋音大でリチャードがマスタークラスもしましたね。

初めての芦屋レフトアローンでのデュオコンサートも満席の中....
楽しいライブが出来ました。
ボストン在住の友人MIMIさんが芦屋出身でご紹介頂き実現しました…

   小さなライブハウスですが、素敵なオーナーと空間そしてお客様でした。


京都滞在最後の日は泣きました…
大変お世話になったホスト・玉井エリコさんの84歳のお母様からのお見送りは
胸が熱くなりました。


前日のエリコさんとお母様との最後の晩餐は本当に楽しくて忘れられません。


又京都ではドクター柳井さんご夫妻にも色々とご案内頂き…
芦屋にも車で乗せて行って頂き....

大変お世話になりました。

左京区の玉井さんと柳井さんには足を向けて寝れません。
心から感謝申し上げます。有難うございました。

そういえば新築祝いと音楽好きなお母様の為に
ホームコンサートもしましたよ。建築家の方も来られ...
とっても素敵なパーティーでした。



滞在最後には素敵なお庭も出来上がりました!
毎日進化するお家の様子を見ながらの滞在はなかなか粋なもので
面白かった楽しい体験でした。
何はともあれ本当に素晴らしい京都滞在ができたこと...
  玉井エリコさんには感謝してやみません。


来日最後の公演は東京永福ソノリウム。
ソルトさんとのトリオ公演。
昼夜共に満席御礼。

先ずソノリウムの会場の音響とオーナー楠さんに感激!
とっても情熱があり素晴らしい女性の方でした。
自ら照明や椅子とかもセッティング…
コンサートもチケットを購入して御鑑賞。



昼も夜もプログラム全てが大成功!
ソルトさんとの演奏はとってもインスパイアされる
アメージングな時間でした。
リチャードもとても楽しそうで2人でずっと余韻に浸ってました。



ソルトさんとは又演奏したいです!


人間性もナチュラルで一緒にステージ上でもやりやすく
楽しく且つその時その時でお互いの音楽性が溢れ出すスポンテニアスに
コラボレート出来るので本当に最高でした!




それにしても今回の来日ツアーにも又....
あちこちのコンサートに沢山の友人たちが聴きに来て下さったことが
何よりも嬉しいことでした。
ジャズ評論家中川ヨウさんやNY時代の友人の方々、エジプトカイロで出会った山本領事さん、スイーツ巨匠イデミ・スギノご夫妻、政治学者ジェリーカーティス&ミドリご夫妻などなど沢山の素敵な方々にご来場いただき感激しました。


改めて最近思うことは....
音楽で生きている私達にとって一番大切な人達とは(ファミリーと共演者以外)....

チケット購入して聴きに来てくれるお客様。
CDプロジェクトなどでご支援くださる方々。
滞在先、練習場の提供など様々な音楽活動をサポートしてくださる方々。
なんだなぁ〜ということ。

これからも音楽とともに生きて行く上でこの大切な方々の存在を忘れずに....
毎回進化を聴いて頂けるように益々研鑽することを誓わずにはいられません。

またいつもマリンバを運んで組み立ててくれるエザキさん、今回初めてお願いした
関西の西本くん、東京でいつもお世話になる平野くんとデモロウ所有の後藤さん、
熊本のえっちゃんにも感謝申し上げます。
仕事でお願いしたと言っても気持ちよくやって頂けることが大事...
マリンバなくして演奏はできませんので本当に助かります。

皆様本当に有難うございました!
アメリカに住みながらも日本で演奏活動できるということ...
本当にラッキーで心から幸せだと感謝してやみません。

感謝を込めて。
LOVE,MIKA


(番外編)
東京公演の後は一週間熊本へ里帰り。
例のごとく坂口歯科医院での歯の治療が主でした。
いつものように坂口のりあき先生と奥様ミキさんには本当に色々と
お世話になり感謝でした。

その間には、ずっとやりたかった益城町広安西小学校でボランティア演奏もしました。
熊本大地震で一番被害が大きかったところです。


       パーカッションでサプライズゲストして頂いたYAZさんも健在!


又今回は久しぶりに大好きなヒロキお兄様とも沢山会うことができて
本当に幸せでした。



            熊本でのリチャードの誕生会!

       坂口先生のお陰でどんどん歯の健康と口の表情が良くなる私です。

天草にも1泊2日で行ってきました!
まずは名眼科医で尊敬するお姉様、英子先生とシェフ荒木のチキンカツで
ディナーして近況を語り合い癒されました。私にとって英子先生は心の師です!

同級生がオーナー(小山薫堂君)と店長(高松君)を務める...
初めてで懐かしい”まるきん”にも行きました!
天草一のコーヒーじゃないかしら?!
本当に美味しかった!


泊まったのは親友リュウゴンこと横島さんが経営するサンタカミングホテル。
なかなか素敵な宿でしたよ。皆様も是非!

天草に行ったらやっぱり此処.....
有難いことに恒例となりましたが...
永野淳二先生からの蛇の目ずし&豪華ワインでのお持て成しです!
何より先生がいつまでも若々しくお元気なのが一番嬉しいです。



それにしてもみんなお元気で本当に良かった!

最後に入院中の母と兄弟、姪っ子達とも良い時間が過ごせました。
ふるさと天草はとっても遠くてとっても近いところです。






母が早く回復しますように。。。。。近くで世話をしている弟や妹達に感謝しています。
                  有難う!

















Leave a comment

    Please or register to post.

    Add comment