マリンバソロ&お知らせ!

いよいよ今年はコンサート活動も本格的にオープンになってきました!



今は5月15日にNYで依頼されてる本番に向かってマリンバソロの練習に取り掛かっています。

NYタイムズ紙、ニューヨーカー誌などの著名なライターであるCorinna da Fonseca氏の企画プロジェクトに何と私のソロでオファーを頂きました。

通常、夫リチャードも一緒に声が掛かることが多いので、最初はそうだと思っていたら、何とソロでだと?!めちゃ光栄なので、もちろん承諾しました!

詳細は後ほど。

ということで、これまでマリンバソロでは仕事は来ないと思い込んでたところがあったのですが、今年は、昨年メカニックホールで録音したマリンバソロ4曲がオフィシャルにレコード会社からリリースされることにもなったので、ソロにも前向きにチャレンジしようと日々研鑽しています。

現在は太田美奈子さんに委嘱して完成したムーンリバーを練習しています。次はクラプトン、ジョンレノンの曲も?!

基本的にマリンバソロでは、私自身が大好きで、演奏したい音楽を信頼する編曲家に委嘱して自分のアイディアも伝えて共同作業する楽しみがあります。

作曲作品も、マリンバ奏者や打楽器奏者向けだけの曲ではなくて、音楽愛好家や一般の人が聴いても心打つ、心躍るようなマリンバソロ作品を演奏して行きたいと思ってます。

私自身もう若くなく、時間も限られていくので、自分の心が向かない音楽と向き合うのは疲れるので嫌だなぁ〜と思うようになりました。

もちろん音楽的チャレンジは必要ですので、素晴らしい編曲や作曲作品だとエナジーが湧いて頑張れるのです。

という意図で出来上がった、最近YouTubeにアップロードしたマリンバソロ2曲

スティング”Englishman in NY”と、


https://youtu.be/2JlmO6W8VGY (スティング)

昨日あげたモリコーネ”デボラのテーマ”を是非聴いて下さい!



https://youtu.be/MrNOsco1T-0 (モリコーネ)


ウクライナの人達、自分の国の無惨な振る舞いを悲しむロシアの人達....私達のように何も出来ず心を痛んでる人達...

戦争などない世の中を願い、祈りながら...

私が唯一やれること”音楽”に向き合いながら毎日を精一杯、清らかな心で生きていきたいと

誓うこの頃です。



(嬉しいご報告!)


今年はチックコリアトリビュートCDアルバム、リチャード80歳を祝うCDアルバム、マリンバソロLP&CD、何と3枚のアルバムが正式にレコード会社からリリースされます!(詳細はまだアナウンスできず残念。近々!)

それからそのリリース記念もあり6月6日から8月21日まで夫リチャードと一緒に来日ツアーすることが決定して、飛行機も既に予約ずみです!

今決まってるだけでも、東京都内周辺で7−8公演と九州3公演ほどあります。全て違うプログラムなので考えただけで、ちょっとクラクラしちゃいそうですが、ブッキングして下さる方々とプレゼンターの皆様に大いなる感謝を込めて、全てのコンサートが上手くいくように準備(練習)万端にすると誓います。そして、これからの日々を無駄に過ごさないようにと気を引き締めます!

夫リチャードが今年7月12日で満80歳!

最近、本人がもっぱら老いを感じていて、ちょっと私も心配していますが、

それでも毎日クラリネットは最低4時間は練習しています。大した高齢者ですよ!

では皆様 See you soon!!!!

Love,MIKA







 



Leave a comment

Please or register to post.

Add comment